« オアシス、ドリーム・アルバムをリリース | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL '06 スタート! »

カサビアン「新作では危険を冒した」

カサビアン「新作では危険を冒した」

カサビアンのメンバーが、9月に発売される2ndアルバム
『Empire』について話をした。
フロントマンのトム・ミーガンは、この作品で“危険を冒した”と話している。

ミーガンは『The Sun』紙のインタヴューでこう語った。
“危険を冒したよ。大胆で、前作よりロックン・ロールだ。
デビュー・アルバムは、ギターが入ったビッグ・レイヴ・パーティ・レコードだったろ。
今回は、伝統的なアルバムを作ったと思ってる。
いかしてて、それでいて頭がブッ飛ぶようなものが書けた。
このアルバムで、俺たちに批判的な奴を叩きのめしてやる。
誰もが気に入ると思うよ。前よりいい作品だ”。

また、今作のインスピレーションを問われた彼は
以下のアーティストの名前を挙げている。
“Tレックス、ブラック・サバスをずっと聴いてた。
だから、70年代のレッド・ツェッペリンのフィーリングがあるんだ。
「Shoot The Runner」や「Empire」のドラムは、ジョン・ボーナム風だ。
デビュー・アルバムは大きな一歩だった。
若かったし、あのチャンスが訪れるのをずっと待ってた。
でも今回は違う。パワフルでエモーショナルなアルバムになった。
前作はヒップホップやサイケデリック・ロック、アップ・テンポな
ジャーマン・ロックをごちゃ混ぜにしたけど、
今回は英国の伝統的なフィーリングを出したかったんだ。
伝統的なアルバムを作りたかったんだよ”。

カサビアンは水曜日(7月26日)、Radio 1の番組『Zane Lowe』(午後8時から放送)で
ライヴ・パフォーマンスを披露。
現在バンドのオフィシャル・サイトkasabian.co.ukでは、
1stシングル「Empire」のPVを公開している。

【以上BARKSより】